きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

「メタ」や「アルファベット」が次々と配当を実施!? 株主還元の強化か、成長の鈍化か・・・ 米巨大テック企業の将来は如何に\(^o^)/

追い落とされるな!

 

こんにちは!

きんぎょです!

 

最近の株式市場は大荒れですね(^^♪

 

日経平均が2%上がったと思ったら、翌日「全戻し」で2%下落したり、ボラタイルな相場展開が続いております!

 

うぎゃぁぁああああ!

 

値動きが激しすぎるよ~💦

 

 

そんな中4月後半から5月にかけては、我が国でも注目の決算発表シーズンの到来であります\(^o^)/

 

うぉぉおぉぉぉぉぉぉ!

 

今年もこのシーズンがやってきたよ~(^▽^)/

 

きんぎょの保有株の多くもGW明けに決算発表を控えており、好業績や増配・自社株買いなどのリリースが出た日には、株価も爆騰間違いなしであります!

 

毎年この時期はワクワクするんやで~!

 

決算明けに下落するパターンも多いけど・・・(´;ω;`)

 

ここから爆騰街道まっしぐらなんやで~!

 

妄想、乙www

 

 

マグニフィセントセブン!

 

さて・・・

 

そんな日本の決算発表シーズンよりも一足先に、米国株であるマグニフィセントセブンの一角が既に決算数字を発表しております!

 

この中で話題となった企業が「メタ」と「アルファベット」であります!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと!?

 

2社ともに好業績を叩き出し、初の配当を実施するというアナウンスが発表されたのであります\(^o^)/

 

え~!?
初の配当~!?

 

上場して結構たつのに、今まで配当を出しことがなかったの~💦

 

せやで!
配当を出して余計な資金流出させるよりも、内部で再投資して成長を重視していたんやで~!

 

 

初の配当だが・・・

 

このように、従来は無配だった米国の超大型企業2社が、今年に入って相次いで配当を実施するという驚愕のニュースが駆け巡っております!

 

好業績+配当の実施という「ダブルコンボ」で、2社の株価は大幅に上昇!

 

同社に投資していた投資家も、思わぬ配当の受領にニッコリであります(^^♪

 

ニッコリ(*´ω`*)

 

思わぬ臨時収入だよ~💦

 

一方でまた、この2社の配当実施の影響は、思わぬところにも波及するときんぎょは見ております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ズバリ!

 

世界株投信における利回りの向上であります\(^o^)/

 

 

きんぎょも主力として投資しているETF、2559 MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信についてですが、現在の分配金利回りは「約1.4%」程度であります!

 

オールカントリーの構成銘柄の上位はもちろん米国株が席巻しておりますが、今回配当を実施した「メタ」と「アルファベット」は、組み入れ上位「5位~7位」の超重要株であります!

 

発表された配当自体は大した利回りではありませんが、今まで無配だった同社の世界株における組み入れ比率は高く、たとえ少額といえども分配金利回りの向上が期待できるのではないでしょうか(^^♪

 

うぉぉおぉぉぉぉぉぉ!

 

世界株も利回り2%ぐらいあると嬉しいよね(^▽^)/

 

逆に株価が上昇しては回り下がる可能性も微レ存www

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか!?

 

今まで無配だった、米大型テック株の配当実施・・・

 

興味が湧いてきたのではないでしょうか(^^♪

 

 

投資家にとっては、保有株から定期的に入ってくる配当は嬉しいもので、株価の下落に対しても一定のクッション効果があるものと思われます!

 

配当は株価の下支え効果もあるよ~!

 

定期的な配当収入は嬉しいんやで~!

 

 

しかしながら、このような米大型テック企業の配当実施を喜んでいいのか・・・

 

きんぎょとしては一抹の不安を抱いております!

 

え~!?
不安~!?

 

・・・

 

配当実施なんてポジティブニュースじゃん!

 

なんでそれが不安になるの~💦

 

米大型テック企業が「何故今まで配当を実施してこなかったか」といえば、ひとえに「配当として払い出すより、企業内で再投資した方が成長できるから」であります

 

それなのに、今年に入って相次いで配当の実施を決め込んだという事は、企業自身が今までのような成長が見込めなくなった、という事を吐露しているに等しいといえるのではないでしょうか!?

 

もう成長できそうにないんで、株主還元として配当実施しま~すwww

 

うぎゃぁぁああああ!

 

今までの成長ストーリーが崩れちゃったよ~(´;ω;`)

 

 

最近は欧州を筆頭に、巨大プラットフォーマーに対する締め付けが厳しくなっており、今まで通りにサービスを運営し続けることも難しくなってまいりました!

 

果たして、米巨大テック企業達は今後も高成長を遂げることができるのでしょうか!?

 

それとも、新たな「刺客」にその座を奪われ、王座から転落してしまうのでしょうか!?

 

今後の動向に注目であります(^^♪

 

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。