きんぎょの高配当投資で配当生活を目指すブログ

株で配当生活を目論む、オスきんぎょです(※当ブログではグーグルアドセンスによる広告を利用しております。)

大人気の「オールカントリー」に新たなる刺客登場! オールカントリー高配当株・大型成長株、爆誕\(^o^)/

新金魚襲来!

 

こんにちは!

きんぎょです!

 

2024年も後半戦に突入し、新NISAもたけなわですが、皆さんはどのような対象に投資していますでしょうか(^^♪

 

 

マザーマーケットである日本株!?

 

それとも世界最大の金融市場、米国株か・・・!?

 

はたまた将来性を重視した新興国株か・・・!?

 

 

ワイは日経平均!

 

ボクはS&P500(^▽^)/

 

私はロシア・北朝鮮ファンドを所望する!

 

 

このように、投資対象のファンドは数あれど・・・

 

ここ数年でメキメキと人気を集めるファンドのジャンルが存在します・・・

 

 

 

 

 

 

 

そのファンドとは・・・!?

 

 

 

 

 

 

 

そう!

 

 

全世界株ファンドであります\(^o^)/

 

 

え~!?
全世界株ファンド~!?

 

せやで!
特に新NISAが始まって、お手軽に分散できる全世界型のファンドの人気が爆騰しているんやで~!

 

 

全世界株型ファンドの人気は凄まじく、ここ数か月で急激に資産額が膨張しております!

 

特に業界最大手である、三菱UFJAMの「eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」は2024年の新NISAで大人気となり、毎月数千億円規模の資金流入が続いており、現時点で純資産額3兆円を有する、超巨大ファンドに成長しております\(^o^)/

 

うぉぉおぉぉぉぉぉぉ!

 

す、凄い勢いだよ~💦

 

猫も杓子も「オールカントリー」なんやで~!

 

みんなが買うならボクも買うよ~(^▽^)/

 

 

伏兵登場!

 

このように、新NISAが始まり、世はまさに「大投資時代」に突入したわけですが、米国株と全世界株の2強に資金がひきつけられている、という状況が続いております!

 

天邪鬼なきんぎょとしては、このような「他人と同じ」投資行動に危機感を覚えることもしばしばですが、投資の初心者に対しての選択肢としては、やはり「全世界株」のファンド1本に投資するのが一番楽で手っ取り早いのもまた事実・・・

 

投資を始めるなら、「オルカン」に投資しておけばモーマンタイだよ(^▽^)/

 

「オルカン」以外のファンドへの投資は無駄!

 

変なファンドに余計なコストを支払っている奴は情弱!

 

「オルカン」こそ至高!

 

「オルカン」に投資せざるんば、投資家にあらず!

 

ケッ!
どいつもこいつも「オルカン」「オルカン」!

 

自分で考えずに、他人が進めるままに投資する、没個性な連中が多すぎて嫌になるんやで~!

 

どこかに「オルカン」に対抗できる、一風変わった個性的なファンドはないものか・・・

 

そんなあなたに朗報です!

 

!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと!

 

 

この度、欧州を代表する資産運用会社である「アムンディ」から、「オルカン」をベースにしつつもひねりを加えた「個性的なファンド」がリリースされました!

 

え~!?
個性的なファンド~!?

 

・・・

 

いったいどんなファンドなの~💦

 

 

 

 

 

 

 

 

そのファンドとはこちらです!

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャカジャン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アムンディ・インデックスシリーズ

オールカントリー・高配当株

オールカントリー・大型成長株

 

www.amundi.co.jp

 

うぉぉおぉぉぉぉぉぉ!

 

え~!?
オールカントリー、高配当・大型成長株~!?

 

 

オルカン亜種!

 

遂にここまで来ました!

 

オールカントリーをベースにした、高配当株と大型成長株のテーマ型投資信託の誕生であります\(^o^)/

 

個人的には、この2ファンドのうち興味深いのはオルカン・高配当株であります!

 

 

全世界株は分散性と安定性には優れていますが、配当利回りがイマイチなのがネックでありました!

 

最近は増配や円安の影響により、利回りも上昇傾向ですが、それでも全体でみると「1%強~2%程度」の利回りとなっており、配当投資家のきんぎょとしては物足りないレベルとなっていました・・・(´;ω;`)

 

せめて3%ぐらいは欲しい・・・(´;ω;`)

 

2%じゃあ、全然満足できないんやで~!

 

 

きんぎょも東証ETFで全世界株に投資をしており、新NISAを活用することで全世界株の成長性と配当を同時に享受させていただいておりますが、このように利回りが低いことが唯一の不満でありました!

 

 

しか~し!

 

そんな不満を解消できるうってつけのファンドが、この「オルカン・高配当株」といえます!

 

このファンドはその名の通り、全世界株をベースとしつつも、その中でも配当利回りが高い銘柄がチョイスされているようです!

 

アムンディの資料によれば、想定利回りは「3%強」となっており、通常の全世界株と比べても、1.5~2倍近い利回りをたたき出しております!

 

また、本ファンドは分配頻度にもこだわっており、「年4回の分配金」の支払いを標榜しております!

 

おそらくは「タコ足配当」などではなく、ある程度は投機収益に基づく分配を実施してくれるはずと思われるため、分配金目当てのインカム投資家もニッコリの設計でありますね(^^♪

 

ニッコリ(*^^*)

 

す、凄い投資信託だよ~!

 

しかも信託報酬もお手ごろなんやで~!

 

信託報酬は、さすがに本家「オルカン」や米国株にはかないませんが、「1.5%(税抜き)」と、テーマ型の投信としては格安であり、一般的な高配当系投信と比較しても十分に競争優位な商品であるかと思います(^^♪

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか!?

 

全世界株の中でも、高配当株に特化したファンド・・・

 

気になってきたのではないでしょうか(^^♪

 

 

近年は新NISAでの顧客を狙ってか、全世界株や米国株などの「王道」のファンドの設定が相次いでおりますが、その中でも本ファンドは、基本を押さえつつエッジを利かせた商品として、投資マニアもうなる良商品といえるのではないでしょうか!?

 

投資のメインに据えるかどうかは別として、新NISAの成長投資枠の一部として、サテライト的に導入してみるのも面白いかもしれませんね!

 

全世界株としての安定性を得つつ、配当もしっかりと頂くんやで~!

 

非課税の恩恵とも相性がよさそうだね(^▽^)/

 

 

このように、総じて両商品といってよい本ファンドではありますが、きんぎょ個人としては運用会社の「アムンディ」という会社が少し気になるところ・・・

 

え~!?
いったいどういう事~!?

 

・・・

 

アムンディって、日本だとそんなに有名じゃないけど、世界的な運用会社だし、規模も大きいから安心していいんじゃないの~!?

 

 

 

 

確かに・・・

 

アムンディという会社自体はかなり有名で巨大な会社なので、その体制事態に不安はありませんが・・・

 

きんぎょはかつて、アムンディが設定・運用していた「あんしんスイッチ」という情弱ホイホイの商品が、コロナショックを機に繰り上げ償還された顛末を記憶しており、会社の印象があまりよろしくないのであります・・・(´;ω;`)

 

また「外資系の運用会社」という点も、新NISAの無期限運用という観点からも数十年先までファンドを維持してくれるのか、という不安が若干気になります・・・

 

でもそれって、外資系云々関係ない気が・・・

 

国内勢でも撤退すると気はするし、野村とかなんかは昔はもっとあくどいことしてたでしょ~💦

 

自分の資産を託すのは、やはり国内企業にやってもらいたい・・・

 

ホームカントリーバイアス、乙www

 

 

魅力的な商品が増えてきた投資業界ですが・・・

 

将来的な存続性までも考慮した投資計画が肝要なのであります(^^♪

 

 

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

www.kinngyo92.com

 

※本記事は管理人の主観に基づく個人的見解です。最終判断はご自身の責任にて行われるよう、お願い致します。